SuperJunior リョウク溺愛倶楽部
SuperJunior リョウクを追いかけ溺愛する日々を記録するブログ。
カンガンスレとは
今日のりょくくんのツイにあった강강술래 カンガンスレとはなんぞや。ということで調べてみました。


カンガンスレは1966年2月15日、韓国の重要無形文化財第8号と指定されました。
毎年陰暦8月の15日に、きれいに装った婦人たちが数十人ずつ集まり、手に手を握って円形で立ち並んで、’カンガンスレ’というリフレーンのついた歌を歌い、くるくる回りながら飛び回ります。 カンガンスレを歌う時は声の良い女性が中央に立って先唱をし、一同で合唱しながら踊るそうです。


朝鮮半島は昔外国の侵略が多かったので、男性は戦いに行ってしまい、
残った女性たちが寂しさをまぎらわすために踊ったとも言われているそうです。


ということで、今日のアンコールのあと?
みんなでやりましょー!ということでやったみたいですね。




1位とったらやりますって言ってたようですね。

日本でいったらマイムマイムみたいな?(笑)

それにしても、スジュらしいな、なんか。
ベテランアイドルがみんなでカンガンスレやりましょー!とか。

彼らがどこにいっても年上にも年下にも共演者に好かれるわけがわかる気がする。



出典:韓国語を楽しく学習
関連記事
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
